<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花輪ばやし 2017
c0089166_01244491.jpg


c0089166_01245094.jpg


c0089166_01245538.jpg


c0089166_01250034.jpg


c0089166_01250493.jpg
午前3時台の写真。
枡形に向かう前に、稲村橋に十の屋台が整列する。
整列する時もお囃子は変わらず賑やかだ。
お囃子のせいだろうな。この時間帯でも眠くならない。

[2017.8 鹿角/花輪ばやし]



  

[PR]
by route137 | 2017-08-31 01:32
花輪ばやし 2017
c0089166_01182634.jpg



c0089166_01183040.jpg



c0089166_01183321.jpg



c0089166_01183690.jpg



c0089166_01183924.jpg



1枚目撮影した時間が23時55分、祭りあとの写真にも見えるかもしれませんが
花輪ばやしはこの時間から祭りが続く、言わばこれは中休みの写真。
これから朝詰めという行事へ、各町内で休んでいた山車が一斉に動き出す・・
朝詰めから枡形行事へと祭りが終わるのが朝方の6時!

実に観光向けではないこの祭り(笑)
土・日曜日に重なる機会もそんなにないだろうと、ボクも限界まで後について撮影をしてきた。

[2017.8 鹿角/花輪ばやし]





  

[PR]
by route137 | 2017-08-29 01:32
夏フォト2017
c0089166_01203253.jpg



c0089166_01204090.jpg



c0089166_01204483.jpg


8/26
陽の短さに定時過ぎの夕焼けなんてとっくに間に合わない。
8月の海はこれで見納め。

[2017.8]






  

[PR]
by route137 | 2017-08-28 01:26
花輪ばやし 2017
c0089166_01242120.jpg



c0089166_01243199.jpg



c0089166_02114445.jpg


祭り写真は、見せ場であるハイライトはもちろん撮るけれど、
ボクが惹かれるのは、祭りの行われた街の様子や表情であったりする。
『祭りが在った日』これをスタンスにいつも撮影している。
ハイライトだけの時もありますが(笑)

[2017.8 鹿角/花輪ばやし]




   

[PR]
by route137 | 2017-08-25 02:10
花輪ばやし 2017
c0089166_01501964.jpg



c0089166_01502316.jpg



c0089166_01502603.jpg



とにかくお囃子が熱いというか、初めてだと迫力に圧倒される。
子どもたちも大人にまったく引けを取らない。
大人と一緒だと気落ちしそうなものなのだが先導となっている。

[2017.8 鹿角/花輪ばやし]





  

[PR]
by route137 | 2017-08-24 01:59
花輪ばやし 2017 sanpo
c0089166_01394326.jpg



c0089166_01394670.jpg



c0089166_01395076.jpg



毎年8月19日・20日に行われる、日本三大囃子の一つ花輪ばやし。
十台の豪華な山車と迫力あるお囃子が街を練り歩きます。

今年は土・日に開催日があたり行く事ができた。
土・日に開催されるのは11年ぶり?だとか
今度はいつ行けるのか・・

と言いながら行くのはこれが2回目。
実は昨年、最終日が土曜日と重なり訪れていました。
1枚もアップしていませんでしたが(笑)
2016年の写真もこっそりまぜてアップしていきます。

[2017.8 鹿角/花輪ばやし]




  

[PR]
by route137 | 2017-08-23 01:53
花輪ばやし 2017
c0089166_00260762.jpg


c0089166_00261331.jpg


c0089166_00261978.jpg


c0089166_00262387.jpg



休日は花輪ばやしへ・・・
写真セレクトで精一杯のため後ほど(笑)
[2017.8 鹿角/花輪ばやし]






  

[PR]
by route137 | 2017-08-21 00:29
夏フォト2017 sanpo
c0089166_01432077.jpg



c0089166_01432725.jpg



c0089166_01433237.jpg




お盆も明け、暑さはまだ残るだろうけど
海のにぎわいはピークを過ぎていく。

[2017.8]





  

[PR]
by route137 | 2017-08-18 01:47
夏フォト2017
c0089166_01174171.jpg



c0089166_01174869.jpg



c0089166_01175484.jpg



c0089166_01175994.jpg


お盆休みは連日、予報に反して見事に晴れた(笑)
知ってたら何かプランをと思ったりもしたけど、夏は海がある。
そばに海があることを、ありがたく思ったお盆休みとなった。

[2017.8]





  

[PR]
by route137 | 2017-08-16 01:28
竿燈まつり 2017 sanpo
c0089166_01560845.jpg



c0089166_01511650.jpg



c0089166_01512884.jpg


お盆休み中、どこも天気があまり良くなさそうだ・・
週間予報はそんなにあてにはならないが。
東京の天気を見たり、新潟を見たり・・どのみち行けないけど(笑)
それでは次回の更新はお盆明けとなります。

[2017.8 秋田/竿燈まつり]




  

[PR]
by route137 | 2017-08-10 02:04