<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
角館のお祭り
c0089166_00345800.jpg



c0089166_00350683.jpg



c0089166_00351192.jpg



曳き山の迫力、なにより街の活気に圧倒された。
初めてのお祭りは、何が撮れるのかという不安も大きいけど
飛び込んでくるもの全てが新鮮であり刺激的だ。
写真の原動力はこれに勝るものはない。

[2017.9 角館/角館祭りのやま行事]





 

[PR]
by route137 | 2017-09-29 00:42
田園
c0089166_00274616.jpg



c0089166_00275567.jpg



祭りの写真ばかり続いていたので最近撮った写真を
稲刈りもそろそろ終盤、今年もなんとか天気のいい日に写真が撮れた。
あとは新米を待つのみ(笑)

[2017.9]




  

[PR]
by route137 | 2017-09-28 00:33
角館のお祭り
c0089166_00144200.jpg



c0089166_00145091.jpg



c0089166_00145583.jpg




撮りっぱなしで、あらためて見てみたら
これは祭りハイライトの写真は出てこないかもしれない(笑)

[2017.9 角館/角館祭りのやま行事]





  

[PR]
by route137 | 2017-09-27 00:18
角館のお祭り
c0089166_01122186.jpg



c0089166_01123124.jpg



c0089166_01123564.jpg





祭りのにぎわいもそうだけど、
久しぶりにわかりやすい光と影が撮れた日だった。
写真日和。

[2017.9 角館/角館祭りのやま行事]




  

[PR]
by route137 | 2017-09-26 01:16
角館のお祭り 
c0089166_00581128.jpg



c0089166_00582610.jpg



c0089166_00583306.jpg



c0089166_00583931.jpg



遠野まつり調整のため更新していなかった角館のお祭り。
3日間開催され、日によって趣向が異なります。
全日いつかは観てみたいのだが、一日休日にぶつかっただけでも感謝だ。
武家屋敷通りで行われるやま行事の手踊り、やはり優雅。

遠野まつりの写真も気長に続きます。
花輪ばやしもまだアップする気持ちでいる。今年はやはり祭りが多すぎた(笑) 

[2017.9 角館/角館祭りのやま行事]




 

[PR]
by route137 | 2017-09-25 01:05
遠野まつり 2017
c0089166_01263626.jpg



c0089166_01264444.jpg



c0089166_01265053.jpg



c0089166_01270045.jpg



先週の今頃は祭りを前にワクワクしたものだが
過ぎればあっという間・・・
次の遠野まつりを思うと先は長い(笑)

[2017.9 遠野/遠野まつり]





  

[PR]
by route137 | 2017-09-22 01:31
遠野まつり 2017
c0089166_00535010.jpg



c0089166_00535534.jpg



c0089166_00535912.jpg



c0089166_00540310.jpg



祭りなので演者はもちろん撮るけれど
最後の1枚が自分らしい写真だろう。
花輪ばやしや角館の祭りで思ったことだけど
その祭りが路上であれば、景観が気になり路面上に意識がゆく。

[2017.9 遠野/遠野まつり]





  

[PR]
by route137 | 2017-09-21 01:07
遠野まつり 2017
c0089166_02125732.jpg



c0089166_02130034.jpg



c0089166_02130340.jpg



c0089166_02130670.jpg



時おり日も射す1日目のお祭り。
初めて訪れたのが2009年、全くの他人なのだが
あの子たち大きくなったなとか、あの人は見かけなかったなとか・・
そんな事を思いながら撮ることが多くなった。

[2017.9 遠野/遠野まつり]




  

[PR]
by route137 | 2017-09-20 02:09
遠野まつり 2017

c0089166_00090176.jpg



c0089166_00091178.jpg



c0089166_00091799.jpg



c0089166_00093966.jpg



c0089166_00094531.jpg



c0089166_00095040.jpg


先週はバタバタとしておりました。
すべては土・日曜日に開催された『遠野まつり』のため(笑)

まずは祭りの日に台風が当たらず本当によかった。
1日ズレていたらと考えるとゾッとした。
ボクは観客として祭りの日にフラっと訪れるだけだけど
この日に合わせて運営や演者の方たちは時間を費やしてきたわけだから・・
無事開催されたことを喜ばずにはいられない。
まずはお疲れ様でした。
そして今年も楽しませていただきました。

今週もバタバタが続きそうですが、写真は更新していきたい・・


[2017.9 遠野/遠野まつり]







  

[PR]
by route137 | 2017-09-19 00:25
角館のお祭り 
c0089166_23544578.jpg


c0089166_23550224.jpg


c0089166_23550997.jpg


c0089166_23551584.jpg


c0089166_23552472.jpg


c0089166_23553141.jpg


休日は角館へ。
桜が有名な角館、それとは別に名の知れたお祭りが9月に行われている。
『角館祭りのやま行事』毎年9月の7・8・9日開催。
日付固定のためいままで行く事ができなかったこの祭り・・・
土曜日に最終日が重なったため、ようやく行く事ができた。
今年は花輪ばやしと角館と、お祭りの当たり年(笑)

山車が街中を練り歩くこのお祭り。
山車同士が向かい合ったとき優先権をめぐり激しくぶつかり合う
やまぶっつけ』が見所のひとつ。
花輪ばやしと同じく、こちらも朝方の4時以降と延々と続きます。
ケンカ祭り的なイメージが強い反面、一部では美人祭りとしても有名です(笑)

[2017.9 角館/角館祭りのやま行事]





  

[PR]
by route137 | 2017-09-11 00:14