タグ:遠野まつり ( 6 ) タグの人気記事
華やかに
c0089166_02100337.jpg

c0089166_02120523.jpg

c0089166_02141228.jpg

c0089166_02155642.jpg

c0089166_02170537.jpg

今年も遠野産とれたてホップが出た。これはビールの話。
ジョッキで2・3杯は軽く飲むビール好きだけど、平日はまず飲まない。
ただこの時期だけは別というか、発売日に買いその日に飲むのが礼儀(笑)

週末から休日と天気が悪そうなので、追加で買い込んでゆっくりと過ごそうか。
とれたてホップは味もさることながら、ホップの香りが格別だ。
必ずグラスに注いで凛とした華やかな香りを楽しもう(笑)

[2016 遠野/遠野まつり・篝火しし踊り奉納]





  

[PR]
by route137 | 2016-10-28 02:01
遠野まつり 2016
遠野まつり二日目、会場は遠野郷八幡宮へ。
予報どおりの雨模様に、雨といっても小雨だったので祭りは予定どおり行われたが、
しし踊りや南部ばやしの一部団体が不参加ということに

c0089166_00561197.jpg


c0089166_00573463.jpg


c0089166_00590403.jpg

c0089166_01002489.jpg


雨で気落ちはするが、雨ならではの写真がある事も知っているから
撮らないという事はない。けれど枚数はやっぱり減るなぁ・・・

[2016.9 遠野/遠野まつり]



  

[PR]
by route137 | 2016-09-28 01:10
遠野まつり 2016

c0089166_23543280.jpg


c0089166_23550502.jpg


c0089166_23555249.jpg


c0089166_23564561.jpg



c0089166_00064904.jpg

[2016.9 遠野/遠野まつり]

[PR]
by route137 | 2016-09-27 00:15
遠野まつり 2016
一日市南部ばやし
南部ばやしは他団体もあるけれど、舞台の神楽も撮りたく、撮影したのはこの団体だけとなった。
この時点では、二日目もあるだろうという公算ゆえの事でもあったのだが・・・
翌日は雨により南部ばやしは出ないというハプニングが!?

c0089166_00271217.jpg


c0089166_00231773.jpg

c0089166_00245309.jpg

c0089166_00260517.jpg


祭りは毎年行われるけど、人は変わり自分の思っていた通りになる事は難しい。
がっかりする事もあれば、そこから新しく何かが見つかる時もある。
限られた時間多くは望めないし、祭りは審美眼が問われる場でもある。

[2016.9 遠野/遠野まつり]
  




[PR]
by route137 | 2016-09-23 00:41
遠野まつり 2016
c0089166_01163791.jpg
c0089166_01171325.jpg
c0089166_01174610.jpg
c0089166_01190537.jpg


どの祭りでもそうだが、終われば名残り惜しさはあるものだ。
この遠野まつりは、それよりも帰省で親に連れられ過ごした田舎から帰る時の
あの感覚に近いものがある。
遠野を紹介される時、よく「日本のふるさと」という言葉が使われるけど
これは景観だけに言っている事ではないのだと、訪れて祭りを観るたび思う。
日本のふるさと遠野まつり、また来年。

写真の更新はまだまだ続きます。
[2016.9 遠野/遠野まつり]


  

[PR]
by route137 | 2016-09-21 01:47
遠野まつり 2016
2009年から行っている遠野まつりへ今年も行ってきました。
2日間開催されるこのお祭り、天気に恵まれている祭りなのだが
今年は初日は曇り空、二日目は小雨とボクの撮りたい写真には遠い環境だった・・・
けれど夜の灯りは、天気に左右されることなく平等にやってくる(笑)


c0089166_21514898.jpg


c0089166_21545740.jpg


c0089166_21554771.jpg


c0089166_21573139.jpg


c0089166_21583603.jpg


c0089166_22034989.jpg


c0089166_23463553.jpg

しし踊りがきっかけで訪れた祭りだけど、いまでは南部ばやしやさんさなども楽しみのひとつだ。
その踊り手も2・3年で世代交替をむかえる。今年は一度にガラリと替わったような気がした・・・
個人的には今年は何か節目の年になってしまった感が強い。
ボクは地元の人間でもないし、あれこれ気になったり、思うこともあるけれど、
また来年になって、遠野を訪れ、目の前のまつりを淡々と撮るのみだ。
まつりの皆さんお疲れさまでした。

[2016.9 遠野/遠野まつり]
[PR]
by route137 | 2016-09-20 00:05